現在、iOS版「ありがとうカウンター」を開発中。
なので、Android版のリリースはできたので後はiOSで動作確認してうまくいったらすぐApp Storeに出せる、と思っていましたがところがどっこい、すっとこどっこい、本当は今日5/17にはストアに提出する目標だったのが、後2、3日はかかりそう。
iPhone持っていないのでiPadで動作確認をし、いい感じになってきたのでもうこのままストアに出しちゃおうかなと思ってたのですが、やっぱりiPhoneでも一応確認しとくかとiPhone(SE 3rd Gen)を購入し動作確認してみたら、エラーで落ちるわけではないけれども想定の動きとは言えない挙動…
まず音声認識エンジンの返す値、タイミングが想定外、音を鳴らすという処理も不安定。
iPhoneがどうのというよりOSのバージョンの違いによるものかもしれない。
iPhone買って本当良かった…と思うと同時に、コアな機能の部分の改修が必要なことがわかり、心が折れそうになっている😭
なんかもう疲れたので夕飯2回食べました。
iPhoneに合わせて改修したら、またAndroid、iPadでのテストが待っています。
明日から頑張る。
ネイティブの機能を使う場合は特に端末やOSによる挙動の違いを確認しないと怖いね、と再認識。当たり前なんだけど。
私のような売れないアプリの個人開発ではたくさん端末を揃えるのは無理なので、最低限でなんとか頑張る。はーやれやれ。
使用プラグイン:
speech_to_text(音声認識)
soundpool(音源再生)
テスト端末:
iPad mini 4(iOS15.7.5)
iPhone SE 3rd Gen(iOS16.3.1)
0 コメント:
コメントを投稿